最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
バレンタインと小物入れ
昨日は、バレンタインでしたね♪

娘は、お友達数人にチョコレートを渡しましたよ!
今年は、セリアで買ったシリコンにチョコを流し込んで、冷やし固めて、チョコペンでお絵かきしました。
シリコン型って便利ですねぇ。カパっとおもしろい位はがれるし。
何十個も作ったので、部屋中チョコの匂いで、ちょっと頭痛もしましたけど、なんとか完成しました。
あと数年もすれば、男の子にあげたい気持ちも芽生えるのかなぁ・・・・。




そして、今日は友達が遊びに来ています。
その間に、私は久々ミシンタイム。
以前に裁断だけしてあったのを、ようやく仕上げました!
ジャン!!「小物入れ」




冬だけど、大好きなマリンな感じです♪

表地も裏地も接着芯を張ったので、しっかり自立します!!
タグの位置が端っこすぎて、ちょっと失敗しましたが・・。久々に作ったので、マチの部分を考えずに縫い付けてしまったので・・・。
これは、パパのメガネケース入れに就任させることにしました!!
しっかり隠してくれたまえ!パパは、ちゃんとココに入れてね!!


最近、ちょーっとずつ又ハンドメイドに興味が涌いてきました。
snowwinguさんの型紙をポチろうか迷い中です。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
ネックウォーマー2
前回娘に作ったネックウォーマーが、とても暖かいので、今度は自分用に作りました!




ボーダーとYUWAドットをパッチして、大好きなイカリタグも付けました。
ほんと暖かくて、家の中でも外でも仕事場(外掃除の時)でも付けてます。

写真撮り忘れたけど、母に頼まれた分も2つ作りました。


まだ、このファーフリース生地余ってるので、こんどは小物を作ろうと思ってるんだけど、型紙が行方不明!!!
捨てた筈はないんだけど、どこ探しても無いんだよね~↓
・・・で、小物は諦めて、トートバッグでも作ろうかな・・・と考えてます。


昨日から、とても冷え込んでて、今朝雪が積もってるかなぁ~と恐る恐る窓の外を見たけど積もってなかった~!
一安心です。
この寒さに備えて、昨日「着る毛布」を買ってきました。セールだったのでね。
今も着ながらブログ打ってるんだけど、とーっても暖かい!!!買って正解でした。


いよいよ12月半ば。今週は、習い事の試験に学校の懇談会、市のクリスマスのつどい、子供会のスケート・・・何かしら行事があって忙しいです。
それに、年賀状もしないといけないし、そうこうしてると冬休みだし、クリスマスの準備もあるし・・・
あらら大掃除もあるね。普段掃除してないから、かなり汚い我が家。
まだまだ雪積もって欲しくないです・・・・。



さて、こちらはだいぶ前に本屋さんで買ったモビール。昨日旦那が作ってくれました。
思ってたより可愛い♪ しかも、少しの風でもゆらゆらしてて(常に動いてる感じ)見てて楽しい♪
今は、とりあえずリビングに飾ってあるのですが、娘の部屋にお引越だそうです(泣)
あぁ・・・リビングにも欲しい・・・本屋さんにまだ売ってたら買ってこようかなぁ・・・・500円ぐらいだったし。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
100均でステンドグラス&ガーランド
100均のガラス絵の具を使って、「ステンドグラス(風)」を作りました。
ガラス絵の具で描いて、色塗って、裏面にはスリガラスシートを貼りました。
玄関の窓に飾ってみたら、案外可愛い♪外からも透けて見えて、満足です。
でも、ガラス絵の具で直接線を描いていくのが難しかった。次回からは、もうちょっと太い線で描くといいみたいです。




ジップロックに描いて、剥がした物を窓ガラスに貼りました。これも可愛い♪






この「お家」もガラス絵の具で作りました。
ミニガーランドも作って飾りました。可愛い♪
布を三角に切って、布の後ろをレースで繋いでミシンでダァーっと縫っただけ~。
それを、マステで壁に貼り付けました。



ここには、写ってないけど、娘もガラス絵の具で「しずくちゃん」を描きました。
結構上手に出来てます。
100均で揃う材料ばかりなので、大助かりですね。
ステンドグラスなんて、買うとほんと高いし・・・。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
通帳ポーチ
ご・ご・ごぶさたしておりますっ(;^ω^A

特に何もない平凡な毎日を暮らしておりました。

夏休みはじまりましたね!
昨日、娘と夏休みの決まりごと(家での)を箇条書きにしたり、宿題の進め方を決めたりしました。
8月に旅行を予定してるので、それまでにはおおかた終わらそうと予定をたてました。終わるかな??

読書感想文は、7月中に終わらせるつもりです。ポスターは、多分旅行後だな。
自由研究は・・・・パパ頼みます(笑)

さて、久々にミシン動かしました。
作ったのは、通帳ポーチ↓





左側のグリーンのは自分用。右のピンクは娘用です。布もボタンも自分でチョイスしてました。
ボタンは、私のカエルのボタンはセリアで買ったもの。(セリアなかなか使えるぅ(≧∇≦)b)
娘のは、以前に作ったくるみボタンです。
裏地にキルト芯をはさんだので、ちょっとふかふかします。
作るの楽しかったので、あと少し追加で作ろうかなと思ってます。



さてさて、この夏休みはいろいろ予定があります。
お風呂修理に旦那の出張、夏祭りに廃品回収、ラジオ体操当番(役員なので大変!)、夢の国旅行にサマースクール・・・。あっという間に夏休み終わりそうっ!!
1学期の復習もさせないと(算数で結構つまづき始めてるので)

ではでは~ヽ(=´▽`=)ノ
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
トートバッグ

ちょこちょこ進めていたトートバッグ作り、今日やっと完成させました。




R&Rさんのパターンです。とってもわかりやすくて、さくさく作れましたよ!

これ実は試作品。自分用に作るための練習用なのです。娘行きです(笑)

思っていたより小さいサイズだったので、自分用はもう一つ大きめにしよう!(練習しておいてよかった(笑))

裁断するのや接着芯を付けるのが、ちょっと面倒だけど、それさえしてしまえば簡単でした。
ポケットがちょっと小さめだったので、自分用はもう少し大きめにしよう!


さて、昨日から娘がちょっと風邪気味なので、今日は一日家で過ごしています。

ミシンしたり遊んだりする合間に、非常用袋を見直しました。
今までは、リュックやカバンに非常用品や常備食全てを入れて、押入に置いていたのですが、置き場を変えました。
非常用リュックは、二階の寝室に置きました。
リュックは、家族それぞれの分を用意して、薬や食品(2日分ぐらいしか入れれなかったけど)や衣類等を入れました。

非常食は、バッグに入れずに台所の床下収納に入れました。
非常食・・・震災当時はいろいろ買い込んで保管してあったのですが、賞味期限が切れてたり、カップラーメンなんかは休みの日に食べてしまったりで、結局水とレトルトカレーしか残ってませんでした(笑)

レトルトのご飯やビスケット等賞味期限が切れてるのもいくつかあったし、又買い足さないといけないわ~。
カップラーメンも、安い時に買っておかないと!

じっくり見直すと、抜けてるものがあったり、危機意識がちょっと高まりますよね。
あとは、緊急連絡先リストや通帳番号やクレジットの番号を書いたリストを作って、リュックに入れておこうかなーと思ってます。

Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
