最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
トートバッグ

ちょこちょこ進めていたトートバッグ作り、今日やっと完成させました。




R&Rさんのパターンです。とってもわかりやすくて、さくさく作れましたよ!

これ実は試作品。自分用に作るための練習用なのです。娘行きです(笑)

思っていたより小さいサイズだったので、自分用はもう一つ大きめにしよう!(練習しておいてよかった(笑))

裁断するのや接着芯を付けるのが、ちょっと面倒だけど、それさえしてしまえば簡単でした。
ポケットがちょっと小さめだったので、自分用はもう少し大きめにしよう!


さて、昨日から娘がちょっと風邪気味なので、今日は一日家で過ごしています。

ミシンしたり遊んだりする合間に、非常用袋を見直しました。
今までは、リュックやカバンに非常用品や常備食全てを入れて、押入に置いていたのですが、置き場を変えました。
非常用リュックは、二階の寝室に置きました。
リュックは、家族それぞれの分を用意して、薬や食品(2日分ぐらいしか入れれなかったけど)や衣類等を入れました。

非常食は、バッグに入れずに台所の床下収納に入れました。
非常食・・・震災当時はいろいろ買い込んで保管してあったのですが、賞味期限が切れてたり、カップラーメンなんかは休みの日に食べてしまったりで、結局水とレトルトカレーしか残ってませんでした(笑)

レトルトのご飯やビスケット等賞味期限が切れてるのもいくつかあったし、又買い足さないといけないわ~。
カップラーメンも、安い時に買っておかないと!

じっくり見直すと、抜けてるものがあったり、危機意識がちょっと高まりますよね。
あとは、緊急連絡先リストや通帳番号やクレジットの番号を書いたリストを作って、リュックに入れておこうかなーと思ってます。

スポンサーサイト
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[ハンドメイド
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。