最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
震災
日本で、こんなにも甚大な被害をもたらす大地震・津波がおこるなんて・・・。
その日以降、ニュースを見るたびに心が痛み、一人で家に居ると不安で怖かったり・・。

それでも、被害のない私の住んでる地域では、当たり前のように夜が明け、当たり前の毎日が始まって・・・。
毎日の何気ない生活が、こんなに幸せな事だったのか・・・ということを痛感しました。

家の小さな花壇には、少しずつ花が咲いてきています。
雪に押しつぶされ、茶色く変色してた葉が緑に色づき、枯れ枯れだった茎からは、新しい芽も出てきています。
それを見ると、春はもうそこまで来ているのに・・・。
早く早く少しでも被災者の方が、楽になれますように。

毎日、家にいる時は見続けていた震災のニュース。
今の状況を知る為と、原発が気になるため、そしていつ起こるかわからない地震情報を聞き逃さないため・・・・と、テレビをつけっぱなしの毎日でした。
それはそれで必要な事だと思います。
・・・が、最近ちょっと気になる事。
この震災で起きた現実、子供にとってもショックな出来事なはず。

昨日は、アイと「もし避難所に行く事が出来たら、アイなら何を手伝ってあげれるかな??」と話をしました。
そしたら「おにぎりとかのご飯を一緒に作ったり、配ったりする」
「それ以外にも、体が不自由なお年寄りの手伝いをしたり、体をさすってあげたり・・・色々あるね」・・・とか、そういう事も話しました。

こういう話をする反面、家にいる時は、必要以上に子供に不安な気持ちを抱かせてはいけないのかな・・とも思うようになりました。
今は自分の出来る範囲で支援をし、毎日の生活を一生懸命することなのかな・・・と思うようになりました。



Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
