最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
無印PPケース追加!
昨日は、久々に家族でお買物に行って来ました。

久々のニトリ、カインズ!!
白グッズ増やすぞーっと、意気揚々と出掛けたのですが、期待していた程買いたい物もなく、カインズで金魚のお世話グッズを買ったのみ・・・となりました(--,)


・・・で、最後に行った無印で、以前から気になってたPPケースを買いまして・・・昨夜お部屋の片付けスタート!!
結果・・・パソコン周りがすっきりしましたよ(・o・)ノ





PPケースの下段には、A4用紙をドーンと入れ、上段は薬と電池を収納。
仕切りが付いてるので、とっても収納しやすく見やすい。評判どおりの品でした。
PPケースの上の白カゴの中は、ちょっと買いすぎたプリンターインクがたっぷり。



お片付けモードスイッチが入ったわたくし。
今日は、押入&やっかいな娘の部屋にとりかかります。

 more...

Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:2
[収納
裁縫道具の収納
裁縫道具を新調しました。
今までは、よく使う道具は作業テーブル近くの引き出しに収納していたのですが、いまいち使い勝手が悪くて、ホームセンターで工具箱を買ってきて、それに収納することにしました。
買ってきたのがコチラ↓




ほんとは、これに全部を収納する予定だったのですが、ミシンの度にこれを出すとなると、大きいしやっぱりちょっと不便で、頻繁に使うはさみ等は家にあったこれ↓に収納しました。





レースやタグ、紐等、細々したものはジップロックにいれて、このように収納しました。



とりあえず、今までよりは探しやすくはなったけど、使い勝手はよくなったかなぁ。
ちょっと様子見ます!

今日は、旦那はお仕事。
私と娘は、朝からホットケーキにトッピングしたり、こどもチャレンジの教材したり、のーんびり過ごしてました。
昼からは、ちょっとミシンしたいなぁ。
作りたい物はたくさんあるんだけど、思うように進んでません。
作る時間もないし、唯一自由な夜中はすぐ眠くなってしまって・・・。

ボチボチ進めていこうと思います。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[収納
お気に入り集合!
下駄箱の上に、お気に入りを集合させました!
今までは、ミニすのこで作った棚を置いて、雑貨や写真を飾っていたのですが、全部取っ払ってこのような感じになりました。





セリアの四角いボックスを白にペイントしたものを画鋲で壁に付けて、中には可愛い雑貨達を飾りました。
アンティーク風ジョウロは、旦那さんに買ってもらったもの。
毛糸で編んだ丸い入れ物は、ハンドメイドのイベントで買った物。(宅急便用のシャチハタ入れです)
隣のカゴは、鍵入れ。

なんだかすっきりしたし、癒される空間になりました。


さて、あと少しで私の誕生日がやってきます。
あんまり嬉しくないです。あんまりどころか・・・かなり悲しい。
だって、大台に乗るから~↓↓↓

でも、家族はお祝いしてくれて、もう既にケーキは数日前に食べたし(娘と旦那が相談してサプライズで買ってきてくれたの!)、部屋には折紙で作った飾りつけがしてあるし、娘は「おかーさん。何欲しい??何か買ってあげるよ!!(←パパが??)笑)」って言ってくれるし。
「4枚のカード」も貰いました。お手伝いカードやマッサージカードです。何回でも使えるらしいです!
早速、使ってます(笑)今日は「食器洗いカード」を使いました。ウヒヒ・・・
キレイに洗ってくれたので、ものすごーく褒めたら、気をよくして、私がお風呂をあがったら、ドライヤーは用意してあるし、愛飲しているヤクルトは机の上に置いてあるし、化粧バッグも用意してくれて、歯ブラシに歯磨き粉までつけて用意してあったのにはびっくりしたわ。
やっぱり「褒めると伸びる・・・」説はほんとだなーーと思ったわ。でも、そうそうこっちも気分よく褒めてあげれないのが現状だけど。
ありがとね。嬉しかったよ。

さて、学校の方は「六年生を送る会」も終わったし、なんだか学期末って感じで寂しさがこみあげる時期だなぁ。
この時期は、あまり好きではないんです。
3月4月は、寂しさや慌しさの中で毎日が過ぎていってしまって、なんか気ぜわしいし苦手。
インフルも未だ流行ってるし、気をつけないとね。
では、おやすみなさーい。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[収納
1日5分
昨日は、朝から整頓してました。

まず、aiの勉強机の移動。
今までの位置だと、エアコンの風がもろに顔に当たって、あまりよくなかったので、机を移動したんです。(旦那が主に・・・)
その間、私は納戸の整理。不要な物もたくさん出てきました。
何かに使えると思って残した空き箱、100均で手軽に買える収納容器・・・・ゴミがたくさん。

今日は、洋服の整理をしようと思ってます。

あっ・・・散らかりがちなリビングも。

うちは、リビングの隣に和室があって、その和室にaiのおもちゃを収納してあるのですが、遊んだ後のおもちゃがリビングにゴロゴロ・・・和室にもゴロゴロ・・・っていう状態。
散らかる原因は、おもちゃだけではなく、日常の書類や雑誌が床置き状態。

日常の書類を床置きしないよう、収納場所を作ったのに(しかもダイニングテーブルの真横!)そこにもちゃんと片づけられなくて、結局床置きしたりテーブルに出しっぱなしになってたり・・・。
ほんと駄目だわ・・・私。

ってことで、毎日5分間でも片付けの時間を作って、整理整頓しようと決めました。

これが毎日習慣になれば、部屋も少しでも片付くよね。

習慣・・・といえば、私はいつも眠る前に、明日やるべき事を携帯のメモ機能に書き込む習慣があります。
なぜか、布団に入って寝付く前になって、思い出す事が多くって、その時間は眠いんだけど、何故か頭が冴えるという・・・(もっと冴えないといけない時間があるんだけど・・・(笑))

週末には、来週の献立を大まかに考えてリストアップするとか、買物リストを作るとか・・・

なるべく、やるべき事をスムーズに行えるよう努力はしているつもりなのですが、仕事から帰るとついついダラダラしてしまって・・・・。

フルタイムで働いてる訳ではないので、時間にある程度余裕はあるので、もう少ししっかりやらないとね。
その為のパートタイムでもある訳で・・・・

Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[収納
洗濯機ラック
先日「洗濯機ラック」を買いました。
収納場所を増やす為と、サイドにタオルかけが付いていたので。それと価格。なんと1000円!!
ちょっとグラグラするけれど、値段を考えれば「買い!」でしょ!!!

013_20110130081728.jpg

とりあえず、下段にはティッシュ、ゴミ箱、洗剤を置きました。
上段は、100均のケースの中にはトイレ用洗剤、持ち手つきのケースには、柔軟剤と襟袖汚れ洗剤をIN。
この持ち手つきケース(画面右上)プライスカードを見間違えて、「198円」と思ったので、即買いしたのですが、レジでは「498円!」と言われてしまい・・・・小心者の私・・・確認する事も出来ずに購入(爆)
後から見に行ったら、私の見間違い・・・と判明(笑)

左のタオルかけには、私専用のタオル、壁側のタオルかけには雑巾をかけました。
まだまだ改良の余地有りな収納ですが、やっぱり1000円はお得だったなーと思ってます。


さて、今朝は大雪です。
20センチ位は積もったかなぁー。
まだ除雪も来てません。やれやれ・・・。日曜日でよかった。

でも、午後からは「そろばんの検定試験」があるので、車を出さないといけません。
午前中は雪かきだろうな。早く除雪車来てー!!

ケーキ

写真は、先日のaiのバースデーケーキ。
キャンドル

私の実家で、みんなでお祝いしました。オメデトー!!
今年も明るく元気にー!!!そして、ベンキョウガンバレ 笑
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[収納
| HOME | next
