最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
たんこぶー!!!
昨日、学校から帰宅したai。

「体育の授業で、マラソン大会の練習中に転んだのー!!」


見れば手足には擦り傷多数、そしておでこには、青じみと大きなたんこぶ!!

ちょっとびびりました。
小さな卵ぐらいの大きさに腫れてたので・・・。

病院に行ったほうがいいのかなとも思ったのですが、「たんこぶが出来てれば大丈夫!」と昔聞いた事がある気がしたし、なんせ本人が元気だったので様子を見ることに。

習い事のスイミングはお休みして(キャップが痛くて被れないっ!)、「眠い~」というので少し寝かせました。

起きた後も普通どおりだし、でもおでこはひどい腫れ。

湿布を貼って、翌朝見たら、腫れはだいぶひいてて、一安心。

とりあえず、よかったー!!

・・・で、さきほどおでこに湿布貼ったまま、美容院でaiの長~い髪を、肩までカットしてもらってきました。

美容師さんも、「aiちゃん熱出たの~??」とか聞いてたけど、いえいえ「たんこぶ」です(笑)


話は、変わってポチり話。

悩みに悩んでた「ラベンハムのジャケット」ポチりましたー!!!

先日、京都に買物に行った時に試着して、サイズはだいたい解ってたのですが、なんせ高価なので悩みました。

悩んだ挙句、フードが取り外せるボックスフォードタイプをポチリんこ♪

去年、お店に来たお客さんが、ラベンハムの黒のジャケットを着ていて、すごくかっこよくて、それから憧れてたんです。
早く来ないかなー!!!楽しみです。

(会社でこのブログを見てる(?)旦那サマ・・・・とうとうポチリましたよぉ(*^0゚)v おほほ~)


京都に行った話。
久しぶりに、妹と母と3人で買物に行ってきました。
aiはパパとデートの日♪
朝早くに行ったのですが、時間はあっという間に過ぎて、ラベンハムは試着出来たけど、結局服は1着も買わずじまい・・・。ナチュキチで、木のスプーンを買っただけ。あと無印でスープの素と。(笑)
久々に行った京都。
みーんなお洒落で流行を取り入れてて、自分の服装が恥かしかったなぁ。
私の妹も結構お洒落で、雑誌で勉強して、流行っぽい服を買ったり・・・。
私は、主婦雑誌やインテリアの雑誌はよく見るけど、そういえば最近ファッション系の雑誌を見もしてないなーと思って、昨日「リンネル」買ってきました。
これで、ちょっと勉強しよーっと。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[小学校
体育大会!
6月4日(土)体育大会が開かれました。

先週は、台風到来で天気も心配されましたが、当日は暑いほどの晴天!!
文句なしの運動会日和でした。

朝早く起きてお弁当作り。
おばあちゃんにも頼んじゃったので、ちょっと楽したけど・・・。

(自分用覚書:自分で作ったのは・・・おにぎり、かにかま入卵焼き、たこウインナー、ちくわきゅうり、キャベツカツ(冷凍)、ポテトボール(前日マッシュして当日揚げた)、枝豆、プチトマト、キウイ。おばあちゃん・・・卵焼き、から揚げ、エビフライ・・・フルーツ他たくさん)

午前中の種目は、ダンスと80m走。

ダンスは、ポケモンの曲にのって。aiが一番楽しみにしてた種目。
楽しそうに元気に踊ってました!
003_20110605181515.jpg

ダンスの途中に、学校が違う友達2人(ママも)が、応援しに来てくれました。
・・・で、そこから1時間位一緒に見ててくれました。

005_20110605181515.jpg

写真小さいけど、こっちを見て手を振ってるのがai。
友達が来てくれてるのがわかったので、何度も何度も手を笑顔で手を振ってました。

このあと、80m走。
私たち家族も応援したけど、aiの友達やママも一緒になって、「aiちゃん頑張れ~!!」と大声で応援してくれて、ほんとに嬉しかったな。ありがとう!!
結果は・・・最後、ちょっと危うかったのですが、なんとか3位。
よかった。よかった。
3位までは、しおりをもらえるので・・・ね。

午前中最後の部。PTA綱引。
旦那と共に参加です(汗)友達夫婦も一緒なので、ちょっと心強かったな。
嫌々参加したものの、終わってみれば楽しかった~。筋肉痛になったけどね。運動不足なもので・・・。

あっという間に午前の部終了。
祖父母も妹もみんな一緒にお弁当タイム。
aiは、食べ終わった後は、仲良しのAちゃんの所へ遊びに行きました。

午後からは、応援合戦や玉入れ、大玉ころがし・・・あとは上級生の組体操や色別選抜リレーがありました。


aiは黄色組。3連覇がかかってたのですが、残念ながら今年は最下位の三位。
お昼までは1位だったのですが、午後からの部で成績がふるわず・・・・。
残念だけど仕方ないね。
ai・・・よっぽど悔しかったのか、帰宅してから泣いてました。
結構負けず嫌いみたいで、勝負ごとに負けるのがものすごく悔しいみたい。

でも、楽しい体育大会だったようです。

体育大会って、1年のうちで一大イベントですよね。
終わってしまったら、なんだか気が抜けちゃいました・・・・。

Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[小学校
1年生も終わりに近づくなぁ・・・
上手くタイトルが付けれず「つぶやき」っぽくなってます。
お久しぶりの投稿です。

アイガ熱を出して、学校を休んでから二週間近く経ちます。
学校を休んだ日の夜も、39度の熱を出してたアイ。
きっと明日も駄目だろう・・・と時間割も合わしてなかったのですが、翌朝になったらほぼ微熱。
本人も元気そうなので、登校しました。(休む気でいたようで、ちょっと登校渋りしましたが・・・)
熱をだしたのも1年ぶり。案外あっさり治って、体丈夫になったなぁ。スイミングのおかげかな?

昨日は、学校の折り紙教室に参加してたアイ。
2ヶ月に1回開かれている教室で、希望者だけの参加なのですが、アイは皆勤賞。
最初は、旦那も一緒に参加してたのですが、今では友達と一緒に子供だけで参加し、立派な作品を持って帰ってきています 。
先生方には、大変お世話をかけてると思いますが・・・(;^_^A

003_20110306080616.jpg

午後からは、友達のバレエの発表会を見に行きました。
2時間半という長丁場。後半は疲れてきて、ちょっとブーブー言ったりしていましたが、楽しく見る事が出来ました。
バレエの友達達、しっかりお化粧して、堂々と踊ってて可愛かったなぁ。


6年生を送る会も終わったし、次々と行事が終わっていてて、気付けばあと二週間程で春休み。
ドキドキして入学した1年生も、もうすぐ終わりです。なんだか寂しいな。

私の職場でも、同僚が引越のため、仕事を辞めました。
大阪にお引越です。今までも何度か引越を繰り返していたのですが、もう今後は引っ越す事はなさそう・・・とのことで、ほんとにお別れなんだなーと思うと寂しくて寂しくて、仕事最後の日は涙が出てしまいました。
何でもよく気付くタイプの人で、私が忙しくしてたり困ってたりすると、すっと手伝ってくれたり、聞き上手な人だったので、色んな事を相談したり・・・寂しいなぁ。

あっ時間切れのため終了。
アイも起きてきたし、ウォーキング行ってた旦那も帰宅~。ではまた・・・
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[小学校
親子運動会
今日は、小学校の親子のつどいで「親子運動会」に行って来ました。

競技は3つ。綱引き、ジャンケンリレー、障害物競走。

久々の綱引き、腕がプルプル震えました(〃´o`)=3

ジャンケンリレーは、子供だけの競技。


最後の障害物は、子供と手を繋いで走る→平均台渡る(子)→デカデカズボンを履く→パイロンの間を走る→ズボン脱ぐ→子供をおんぶしてパン食い→ゴール!!・・・というもの。
結構素早く出来たと思います(゚∇^d) 最後のパン食いも、愛上手でした!!!

行くまでは「あ~面倒!!」とか思ってたのですが、行ってみたら楽しかった!(これ、いつものこと・・・)

でも、もっと他のお母さん達と交流あるかな??って思ってたけど、全く・・・。
結局、幼稚園が一緒だったお母さん達とワイワイ喋ってました。

それに比べて、子供は・・・・幼稚園や保育園など関係なく、愛もたくさんの友達と元気に遊んでて一安心。
近所の男の子とは、あんまり遊んだりしないのですが、今日は男の子とも鬼ごっこしたり、手や足をひっぱりあいしたり・・・・走り回ってました。よかったよかった!

午後からは、松ぼっくり拾いに行ったり、家でペイントしたり。

100均で買った雑貨類をペイントしたくて、愛と一緒にペイントー!!

セリアで買ったウォールラックを白にペイントしました。
005_20101023195125.jpg

壁に付けたのはいいんだけど、飾る雑貨がない!!

007_20101023195125.jpg

・・・で、こんなの作って飾ってみました。


話は変わって、今日は6時すぎからパパは会社のソフトバレー(練習)に。愛も一緒に連れてってくれたので、私はフリータイム(≡^∇^≡)

7時頃から、ダイソーとセリアのはしごしてきました。
こんな時間に、一人で買物出来るなんて、ちょっと新鮮!!
今回の目的は、リース&ポプリ。
来週授業で、「リース作り」をする予定らしく、リボンやビーズ等持って来てくださいとのこと。
その材料調達と、ちょっと自分でもリース作ってみたくなって。
明日、愛と一緒に作ろうと思ってます。



Posted by まぴぶー
comment:2   trackback:0
[小学校
小学校はじめての運動会
昨日6/5(土)は、入学してはじめての運動会でした。

お天気は晴天
開会式には間に合わなかったのですが、多分校長先生や来賓の方が「雲ひとつない晴天に恵まれ・・・」とか言ってたんでしょうねー。

1年生最初の競技は50m走。6人で走るのですが、練習ではいつも4位だったそう。
3位までは「しおり」がもらえるらしく、愛はそれを欲しがってました。
いよいよ愛の出番。
「いちについて~」と構える愛。すごく力が入った構えをしてて、気合の入り方にちょっと笑ってしまいました(笑)
途中少しコースを外れたりしてましたが、一生懸命走ってました。
そして、何故かめっちゃ笑顔で走る愛。
ゴール間近で接戦になり、順位がわかりずらかったのですが、結果は見事3位!!!
「しおり」を貰った愛は、ニコニコ笑顔で遠くから手を振ってくれました。
退場の時に、違う学校の友達Nちゃんが見に来てくれてて「あいちゃーん!」って声をかけてくれてました。
見に来てくれてありがとね。

その次の出番は、表現ダンス。1年生は「ヤッターマン」を踊ります。
黄色組なので、頭には黄色のサンバイザー。手には黄色(ゴールドっぽい)のポンポンを持って踊ります。
これも緊張する様子もなく、笑顔でしっかり踊ってました。
007.jpg

午前の部の出番はおしまいです。

低学年選抜の色別リレーは、愛は補欠選手だったので、出番はなし。
ホッとした様な残念なような・・・。

お昼は、祖父母や妹も一緒にお弁当を食べ、食べた後は愛はお友達に誘われ遊びに┌(;・_・)┘

午後の部は、色別応援合戦。

そして1,2年生合同の玉入れ、その後は「おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にどうぞ~!!」ということで、愛はおばあちゃんと一緒に玉入れしてました。

010.jpg


最後は、大玉送り。これは、遠くの方だったので、全く見えず~。

黄色組は、見事ダントツ優勝でした。よかったね~。


なんかいい意味で昔くさい素朴ないい運動会だったと思います。
先生方もおもしろそうな方が多くて、いい小学校に通えてるな・・・って思いました。

それにしても、日焼けしたぁ; ̄ロ ̄)!!
愛も、靴下焼けしてて、靴下履いてないのに履いてるように見えてるもんね。
あぁ・・・・・又シミになるぅ~Σ(゚皿゚) 
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[小学校
| HOME |
