最近興味のあるガーデニングや、インテリア、雑貨、ハンドメイド(今はお休み中ヾ(^-^;) )そして家族や娘との事を記してます。
Posted by まぴぶー
 
[スポンサー広告
「おまもり」と「パッチンピン」
最近めっきりご無沙汰のハンドメイドですが、ちょこっと作りました。

テレビで「はじめてのおつかい」を見て、娘が欲しがった「おまもり」
中にお守りも入ってないし、ただの小さな斜めがけバッグですが、本人は気に入って身につけています。
布やレースのチョイスも娘だし、クルミボタンを付けよう!というアイデアも娘です。(私と趣味似てます(笑))
ところどころ手伝いましたが、ミシンがけも娘がしましたよ!




今度は、これを下げて「おつかい」に行ってくれるらしいです。タノムヨ!


「パッチピン」も作りました。




簡単に出来て可愛い♪
でも、ボリュームのある娘の髪の毛には、ちょっとピンが小さくて、大きめピンをネットで注文しました!
届いたら又作る予定です!


さてさて、明日から又雪が降る予報ですね。やだやだ・・・もう勘弁だわ。

今日は、仕事の研修会があって、2時間程参加してきました。
行ってみたら参加者2名のみ。え~!!!!こんな少ないのぉ???
これじゃ、気も抜けなくて、結構疲れた2時間となりました。
お疲れ!!自分!!
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
トートバッグ(小)
トートバッグを作りました。

パターンはR&R。イカリのキルティングは、fabric birdさん。




裏布、底布、持ち手には接着芯をつけました。




自分好みのマリンな感じに出来上がって、満足です(笑)

肩にかけれる様に、持ち手も長めのタイプにしたのですが、それでもあと1、2センチ程長めの方がよかったかも?(これでも肩にかけれるけど)

さて、新学期が始まりましたね。
心配してた娘のクラス替え。見事に仲良しな友達とは離されてしまって、ちょっと悲しそうです。
仕方ないけどね。
新たな気持ちで、新しい友達出来るといいね!!頑張れ!!!!
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
はぎれの収納
はぎれって、どんどん溜まりますよね~(~_~;)
布は、衣装ケースに畳んで収納していて、はぎれは箱の中にポイポイ投げ込んだるだけだったのですが、いざ使おうとすると使いづらくて…。
くるみボタンや巾着の口布やパッチするのに使えるから、なかなか捨てれないし。

色々考えて、100均でクリアファイルを買ってきて、はさみこむ様にしました。




ちょっと見づらいけど、こんな感じ。

はぎれを全部はさみこんだら、こーんな分厚いファイルになりましたw( ̄▽ ̄;)w




結果・・・はぎれは、とっても見やすくなりました。パチパチ(^_^)
ただ、今度はファイルを置いておく場所がない!!衣装ケースに入らないほど、分厚くなってしまったので(^▽^;)
とりあえず、押入の空いているところに置いてあります。
しばらくは、この方法でやってみようと思ってます。
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
しじみ(切り替え)

しじみきんちゃくの切り替えバージョンを作ってみました。
レースは、セリア。
巾着の紐は、ナカムラのワックスコード(細)。紐は、これが一番使いやすいな~。
テッシュケースも作ったけど、ちょっとイビツになっちゃった(~_~;)

しじみの切り替えバージョン、また作ろう♪
楽しい~

あ~今布団の中からブログ更新してるんだけど、お腹と背中がくっつきそうなほど空腹です(+。+)
何か食べたいけど、我慢して寝ます。
お休みなさい~(-_-)zzz
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
ちまちま作ってます

携帯から初投稿!
先日、娘に頼まれて簡単ポーチを作ったのですが、それがきっかけとなって、ちまちま作っています。
これを期に、布も新調したし(笑)
久々のせいか、それともおっちょこちょいの性格のせいか、単純ミス連発でなかなか進まないのですが、それでも楽しい♪また目の下のクマ がひどくなりそうだわ~!
Posted by まぴぶー
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next
